『医療保険』による訪問看護 ~精神科訪問看護基本療養費~

訪問看護サービスは身体疾患のみならず精神疾患も対象になるということをご存知でしょうか??

この記事では、精神疾患を有する者に対してサービス提供を行った際に算定することが出来る療養費について話していこうと思います。

訪問看護基本療養費などと似ている部分も多いので、注意して覚えていただければと思います。

難しい内容やあまり触れる機会のない内容もあるとは思いますが、最後まで見ていただけると嬉しいです!!

算定条件

精神科訪問看護基本療養費を算定するためには、精神疾患を有する者に対する相当の経験を有する看護師、准看護師、保健師、作業療法士が訪問看護を行うことが定められており、訪問看護ステーションは地方厚生(支)局支局長への届出が必要になります。

相当の経験を有する者とは

  • 精神科を標榜とする保険医療機関において、精神病棟または精神科外来に勤務した経験を1年以上有する者。
  • 精神疾患を有する者に対する訪問看護の経験を1年以上有する者。
  • 精神保健福祉センターまたは保健所等における精神保健に関する業務の経験を1年以上有する者。
  • 専門機関等が主催する精神保健に関する研修を修了している者。

種類

精神科訪問看護基本療養費は、精神疾患を有する利用者またはその家族などに対して、主治医(精神科を標榜する保険医療機関の精神科を担当する医師)から交付を受けた精神科訪問看護指示書および精神科訪問看護計画書に基づいて訪問看護を行った場合に算定することが出来ます。

精神科訪問看護基本療養費(Ⅰ)

精神科訪問看護基本療養費(Ⅰ)は、原則週3日までの算定で、時間の区分によって算定額は変わります。

精神科訪問看護基本療養費(Ⅲ)および訪問看護基本療養費と合わせて週3日(利用者の退院後3ヵ月以内の場合は週5日)が限度となっています。また、1回の訪問看護の実施時間によって算定額が分かれています。

※厚生労働大臣が定める疾病等(別表7)、厚生労働大臣が定める状態等(別表8)に該当する利用者の場合、日数制限はありません。

※主治医が一時的に頻回の訪問看護が必要と認めた精神科特別訪問看護は月1回14日間に限り毎日算定することが可能となります。

精神科訪問看護基本療養費(Ⅲ)

精神科訪問看護基本療養費(Ⅲ)は、同一日に同じ建物に居住する複数の利用者(同一建物居住者)に精神科訪問看護を提供した場合に算定します。

2人までの場合と、3人以上の場合の2種類があります。2人目までの場合は精神科訪問看護基本療養費(Ⅰ)と同額を算定します。日数の制限については精神科訪問看護基本療養費(Ⅰ)と同様となります。

精神科訪問看護基本療養費(Ⅳ)

精神科訪問看護基本療養費(Ⅳ)は、退院後に訪問看護を受けようとする入院患者が在宅療養に備えて一時的に外泊(1泊2日以上)をする際に、精神科訪問看護指示書および精神科訪問看護計画書に基づいて訪問看護ステーションから訪問看護を実施した場合に8,500円を算定します。

厚生労働大臣が定める疾病等(別表7)、厚生労働大臣が定める状態等(別表8)に該当する利用者の場合は入院中2回まで、その他の外泊に当たり訪問看護が必要と認められる者の場合は入院中1回まで算定が可能です。

留意点

  • 要介護者および要支援者であっても医療保険での算定となります。
  • 状態変化などで退院出来なくなった場合も算定が可能。
  • 特別の関係にある医療機関からの退院の場合も算定が可能。
  • 訪問看護管理療養費および特別地域訪問看護加算以外の加算は算定不可。

訪問看護基本療養費との違い

精神科訪問看護基本療養費(Ⅰ)は1人の利用者への訪問看護で訪問看護基本療養費(Ⅰ)と同じですが、精神科訪問看護基本療養費(Ⅲ)(Ⅳ)と訪問看護基本療養費(Ⅲ)は下記の表のようになっているため注意が必要です。

訪問看護基本療養費精神科訪問看護基本療養費
(Ⅰ) 1人の利用者(Ⅰ) 1人の利用者
(Ⅱ) 複数名の同一建物居住者(Ⅱ) 平成30年度改定で廃止
(Ⅲ) 外泊時(Ⅲ) 複数名の同一建物居住者
(Ⅳ) 外泊時

精神科訪問看護基本療養費のまとめ

これまで説明してきた内容を見易く表にまとめてみました。

 利用人数週3日まで週4日目以降
精神科訪問看護
基本療養費(Ⅰ)
看護師、保健師、
作業療法士
1人30分以上:5,550円30分以上:6,550円
30分未満:4,250円30分未満:5,100円
准看護師1人30分以上:5,050円30分以上:6,050円
30分未満:3,870円30分未満:4,720円
精神科訪問看護
基本療養費(Ⅲ)
看護師、保健師、
作業療法士
同一日2人まで30分以上:5,550円30分以上:6,550円
30分未満:4,250円30分未満:5,100円
同一日3人以上30分以上:2,780円30分以上:3,280円
30分未満:2,130円30分未満:2,550円
准看護師同一日2人まで30分以上:5,050円30分以上:6,050円
30分未満:3,870円30分未満:4,720円
同一日3人以上30分以上:2,530円30分以上:3,030円
30分未満:1,940円30分未満:2,360円
精神科訪問看護
基本療養費(Ⅳ)
外泊中に訪問看護を
実施した際に算定
1人8,500円

おわりに

今回は精神科訪問看護基本療養費についてお話ししました。精神科ならではのルールや訪問看護基本療養費に似ている部分もあるので注意が必要ですね。

ここでは出来るだけ簡潔に、大切な部分を抜粋して書いています。この記事に書いてあることが全てではないので、別の記事も合わせて読んでいただけるとより理解が深まると思います。

それでは今回はここまでです!!これからも皆さんの力になれる情報を発信していきますので引き続きよろしくお願いいたします。