カラダに欠かせない『酵素』の役割とは??

栄養を知るうえで『酵素』がとても大事ということを知っていますか??

栄養を取ることが必要だと分かっていても、その栄養の摂取に酵素が関わっていることは中々知られていないと思います。

また、酵素という言葉は知っていても、「酵素とは何か」「どのような役割があるのか」「酵素を活性化させるにはどうすれば良いか」など、詳しく知っているという人は少ないと思います。

そこでこの記事では、私たちが生きていくために必要な『酵素』が果たす役割や活性化させる方法などについてお話ししていこうと思います。

是非、最後までお付き合いください!!

酵素とは何か

簡単に説明すると『酵素』は「触媒」であり、スピードを速める、効率を良くする、サポートする役割を担っています。

では、『酵素』は何を触媒しているのかというと、私たちが食べた食べ物を栄養素に置き換える際の効率を良くし、スピードを速め、サポートをしています。

私たちは生きていくために必要なエネルギー生成を行うために栄養素を作っています。その栄養素をエネルギーに変換するためにも酵素が使われており、酵素があることでスムーズに栄養素をエネルギーに変換することが出来ているのです。

ということは、酵素が無ければ、たとえ栄養素があってもエネルギーを作ることが出来ず、エネルギーが作られなければ私たちのカラダは元気になれないのです。

エネルギー生成が必要な理由とは

私たちのカラダは酵素を使ってエネルギーを生成し、そのエネルギーを燃やすことで生命活動(=生きるために必要な活動)を行っています。

この生命活動を行うために、一日どれくらいエネルギーを使っているのかという指標を『消費カロリー』と言い、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

【Question】1日1000㎉消費している人と、1日1500㎉消費している人はどちらの方が健康でしょうか??

【Answer】1日1500㎉消費している人です。消費カロリーが多いほど元気に生きる為の生命活動をしているということです。

【Question】1日1500㎉消費している人と、1日1000㎉しか消費していない人はどちらの方が太るでしょうか??

【Answer】1日1000㎉しか消費していない人です。消費カロリーが少ないとエネルギーを燃やせていないので太ってしまいます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ここが美容や健康を考えるうえで大切なポイントになります◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エネルギーを沢山作り、燃やし、消費することで脂肪が減っていく為、健康的な人ほど痩せやすいです。

「痩せたい」「綺麗になりたい」のであれば、消費カロリーを増やすことがとても重要になります。

そして、その消費カロリーを増やすためには、『酵素』をカラダの中で活性化させることが必要です。

「健康になるため」「美しく痩せるため」には『酵素』をカラダの中で活性化させる必要があるのです。

酵素を活性化させるためには

『酵素』を活性化させるために、まずは二つのことを意識していただきたいです。

意識すること①

➤『体温』を36.5~37.1℃(健康体温)に上げる。

【理由】体温が低いと酵素の働きが低下してしまうため。

「酵素」は体温が低いと働きが悪くなってしまうため、結果としてカラダ全体のエネルギー不足を招いてしまいます。「食べたもの⇒栄養✖⇒エネルギー✖⇒細胞が働かない」という状況です。

エネルギーが不足することで、免疫、循環、神経、内臓、筋、骨などの不調を引き起こしてしまいます。

意識すること②

➤食事の量を腹7~8分目にして、お腹いっぱいになるまで食事をしない。

【理由】消化に使われる酵素を、なるべく代謝に使えるように残しておくため。

代謝には酵素を沢山使うので、酵素が活性化している人ほど代謝は高くなります。

酵素は代謝にも使われますが、消化にも使われています。その為、沢山食べ過ぎてしまうと、食べたものを栄養に置き換えるために酵素を使いすぎてしまい、エネルギーを燃やすときに使える酵素が無くなってしまいます。そうなるとエネルギーを燃やしたくても燃やせない状態になってしまうのです。

消化に酵素を使い過ぎないためにも、お腹いっぱいまでご飯は食べず、なるべく代謝に使えるように残しておくことが必要です。

「体温を上げること」と「あまり食べ過ぎないこと」の2つを意識することで、私たちのカラダの中の『酵素』が活性化し、健康になっていくのです。

ただただ酵素ドリンクを飲んだり、発酵食品を食べるのではなく、体温を上げたり、食べ過ぎに注意しながら、『酵素の特性』を知ったうえで、酵素と向き合っていただけると幸いです。

おわりに

今回は酵素の果たす役割と活性化させる方法についてお話ししました。酵素があることで、私たちは元気で健康で美しく居られるのです。酵素が無い、機能していないなどと考えると恐ろしいですね。

酵素まで掘り下げて意識する機会は殆どないと思いますが、私たちにとってとても大事なことですので、この機会に意識してみてはいかがでしょうか。

ここでは出来るだけ簡潔に、大切な部分を抜粋して書いています。この記事に書いてあることが全てではないので、別の記事も合わせて読んでいただけるとより理解が深まると思います。

それでは今回はここまでです!!これからも皆さんの力になれる情報を発信していきますので引き続きよろしくお願いいたします。

健康

Posted by とび